病む

ヤフーで気になるニュースを見た。
愛媛の県知事が全館禁煙の病室でたばこを吸ったそうだ。
それはアカン。自身の影響力を考えて欲しい。
でも、灰皿は病院側が用意したんだって。
なんじゃそら?病院側の姿勢も問題でしょ。
釈明の際に「これを機にたばこをやめてはどうか」とすすめられた知事。
「私に禁煙しろというのは極論すれば死ねということ。人に迷惑を掛けないように吸いたい」と答えたそうな。
分かる、分かるよ、その気持ち。
うちの親父も同じ事言うてた。
自分もそう思う。
ってか、何でもかんでも禁煙に結びつけるってのはどうなの?
もちろん、喫煙を全肯定するわけじゃないよ。
タバコなんてやめた方が、身のためだ。それにしても、質問がくだらな過ぎる。
面白おかしく書き立てられるような質問しかしてないもんね。
心が病んでるこの国で、体の健康を目指してどうする。憂い。
耐震強度偽造で国がお金を出すべきだって言ってた政治家がいた。
最もだ。困っている人は助けるべきだ。
じゃあ、震災に遭って家が無くなった人達にはどれほどのお金が出るの?
仮設住宅建てました。それで充分でしょ?あとは勝手に自立して下さいってか?
それに、詐欺にあって、金額の多寡に関わらず命の危険がある人はたくさんいるでしょ。
小さい事件でも国が補償してくれるんですか?って、話だよ。
来年度の国の予算が足りません。
じゃあ、酒税やタバコ税で何とかしましょうってか?
んで、いいチーズでも食べましょうってか?
ふざけるな。結局、政治家の懐だけが潤う仕組みだよ。
年金が足りないってどういうことやねん。
それまでの積立金はどこ行ったんだよ。
新しいエアコンか?新しい机か?新しい保養施設か?
社会保障の勉強をして、反吐しか出ない現状。
この国は病んでるよ。
んで、こんなところでしか吠えられない自分が一番病んでるよ。