ほしのこえ [DVD]、雲のむこう、約束の場所 [DVD]

ほしのこえ [DVD]

ほしのこえ [DVD]

宇宙と地上で引き裂かれる恋人。
少女は宇宙へ、少年は地球。
少女が送信するメールは8年後に少年のもとへ。
永遠にも感じられる8光年の差。
同じ時間を生きているようで、すれ違う時間。
たまたま借りた作品なんだけど、めちゃくちゃ感動した〜。
すごく切ない気持ちになる。
そして、音楽がまたいいのよ。
宇宙に思いを馳せたり、ロマンを感じる人はぜひ見て欲しい。
一緒に収録されてる「彼女と彼女の猫」も良いです。
こういう作り方の作品は好きだな。

で、上と同じ新海誠作品です。
前作よりも難解な作品であるとは思う。
眠り続ける少女を現実に引き留め続けてるのは、少年達と交わしたあの時の約束だけ。
やっぱりSF的な要素が入って、ファンタジーというかポエティックというか。
相変わらず、音が良くて。この作品も感動します。
でも、個人的には「ほしのこえ [DVD]」の方が好きかな。