りんご飴

peas2006-08-10

花火を見た。
すごかった。
興奮した。
笑えた。
日本人だなぁと思った。
戦争では、空に上がる火薬よりも強力なものが、人を殺すために使われてるんだろう。
あれが、自分に向かって飛んでくるなんて、狂気の世界だ。
だいぶん切なくなった。
空に上がる花火を見て、日本人でよかったと思う。本当に。
戦争を知らない子供たちが、戦争を知らないままであればよいと思う。
戦争を経験してないからこそ、平和な世の中に過ごしてきたからこそ、戦争に恐怖を覚える。
戦争がなくなればよいと思う。心から。
世界中の人々が、それぞれの大事なものをその手でつかんでいられる世界であるように願う夏の夜。