スピード

あんまり読書の速さを意識したことはないんだけど。
読むのが早いとよく言われる。
試しにgoogleで読書と検索してみる。
したら、読書速度測定なるHPが出てきた。
何度か試行。900文字/分くらいだ。
だから、どうしたもんでもないが。
日本人の平均が400〜600文字/分。
早いと言われてても、そんなもんなんだな。
どんぐりの背くらべみたいな。
そもそも、効率的に合理的に動きたいほうなので、早いのかも知れない。
常に、これをやっているうちにあれやそれを片付けないと、と考えるし。考えてしまうし。
せかせかした生き方が性に合っているのだ。
そのくせ、一方ではとてもルーズな感覚で、明日は明日の風がふく的な、そのうちなんとかなるだろうという植木等的な生き方をしてるのも事実で。
おっと、話が逸れた。
読むのが早いと、限られた時間で多くの書物に触れることが出来る。
かといって、誰かがやっているように読みたい作者を書き留めておいたりするほど、本を読んだりするわけではない。
そもそも、読みたいと思う本がないのだ。
読むのが早くても、その対象がなければ、その力は無用の長物、トマソンだ。
かといって、読みたい本を探すというのは無粋の極みである。
真に読みたい本、出会うべきものならば、いずれ出会うであろう。
そんな風に出来てる。
読書速度測定