ドラえもん

先日、久々にアニメのドラえもんを見ました。
金曜の19時からのやつです。
服装が現代に近づくとかどうだかで、話題になってましたね。
声優さんが変わったのをきっかけとして、マイナーチェンジされ、すっかり新ドラえもんです。
話の内容も、秘密道具メインからただのギャグ漫画になりつつある気がします。
それについては賛否両論あるでしょうが、僕が思うに、新ドラえもんは、F先生が伝えたかったモノとはズレてきてるような気がします。
服装が現代に合わせられ、内容も現代に合わせられ、そこに「夢」が無くなりつつあるような、そんな気がするのです。
そして、何より新ドラえもんで育った子供たちが、ドラえもんのコミックを手に取り、アニメと違うとか、アニメのほうが面白いと感じ、F先生の原作の面白さが伝わらなくなりそうで、すごく怖いのです。