中国征伐(2日目)

鳥取県米子市で朝を迎えました。
どうも、peasです。
8時30分に目が覚め、支度を整え、再び西へ走ることに。
5時間ほどの睡眠でも、体は快調。天気は微妙。
走ること20分。今日の最初の目的地、水木しげるロードに到着。
楽しい。境港駅から水木しげる記念館にかけての道の両側に、妖怪の銅像が建っている。
最初に目に付いたのが、電話ボックス。*1
前から見ると、「鬼太郎の家」って書いてある。*2
なんて楽しいところなんだ。*3妖怪だらけだよ。*4
売店のおばちゃんと話したり、妖怪たちの写真を撮ったりしつつ、水木しげる記念館にたどり着く。
かなり楽しい。
妖怪大図鑑が欲しかったのだが、荷物が多いので断念。
でも、また来たいな。
そうそう、港の自販機でジュースを買ったらお釣りが出てこなかったんです。
妖怪の力やなと、納得。
1時間ほど滞在して、さらに西を目指す。
途中、大根島という島を見つける。なんかおもしろい。*5
松江市内で迷子になりつつも、12時に第二の目的地、宍道湖へ。
宍道湖ふれあいパークというパーキングで休憩。
ここは、宍道湖が一望できかなりお勧めです。*6
小雨が降り出していたので、出雲大社に行くかどうかで迷う。
が、ここまで来たら行くしかないでしょう。
ということで、雨足が強くならないことを祈りつつ、出雲大社を目指す。
そこへ向かう途中、山の頂上に雲がかかっていて、神々しさを感じた。
すごいきれいでしたよ。ホントに。
13時に出雲大社に到着。*7
2回生の時に1度来ているのだが、あの時は、島根ワイナリーで酔っていたので、あまり覚えていない。
こういう土地は、何らかの力を感じる。
天気も晴れてきた。
お参りし、おみくじを引いたりして、13時30分に出発。
ホントは出雲そばとか食べたかったんですが、お昼時だったので人が多くて断念。悔しい。
14時に道の駅・湯の川に到着。
この時点で、東に向かっております。
山口県は遠いです。はい。
あと200キロも走る元気がなかったもので…。
で、宍道湖からR54で南下することに。途中1度給油。
15時に道の駅・掛合の里に。肩と尻が痛い。何かに噛み付かれてるみたい。
余談だが、三刀屋から掛合にかけての森林は素晴らしい。
山ってこんなに素晴らしいものなんだなって実感しました。
16時30分に道の駅・ゆめランド布野。
ここへ来るまでの山々もすごいです。
出雲のような神々しい感じとは違って、とにかくでかい。
すごいとしか言いようがないです。
布野で友人に連絡。広島県東広島市に下宿しているので、今夜の宿はそこに決まり。
ただ、友人は昼飯を食っているところらしい。夕方なのに。
自分も布野で昼飯。夕方なのに。きつねうどんを食う。
それから走りっぱなしで19時に東広島市に到着。
友人と合流。友人宅に荷物を置いて、晩飯に出かける。
ファミレスで晩飯を食って、コンビニで酒を購入。
何か、徹夜でゲーム大会をするらしい…。
おいおい勘弁してくれよ。
友人宅で漫画を読みつつ、ゲーム大会。
疲れた…。そんなこんなで日付が変わった3時に就寝。

*1:

*2:

*3:

*4:

*5:

*6:

*7: