中国征伐(1日目)

かくして、モンキーで中国地方へと旅立つことになりました。
どうも、peasです。
朝10時頃に目が覚め、昨日準備した荷物を持って、走り出しました。
ちなみに、荷物は以下の通り。

  • Tシャツ×4
  • パンツ×3
  • 靴下×3
  • タオル×2
  • バスタオル×2
  • ジャージ上下
  • ズボン×1
  • デジカメ
  • 携帯
  • 地図2冊(関西版、中国版)
  • 財布(所持金8000円)
  • 合羽
  • 懐中電灯
  • ウォークマン

当面の目標は鳥取砂丘。R9を使い、西へ向かうことに。
途中、ドン・キホーテにて寝袋を購入。
これでどこでも野宿できる。
1時間ほど走ったのだが、思いのほか暑い。
バイクでの長旅。天気がいいに越したことはないのだが、いかんせん暑過ぎます。
仕方ないので道の駅・ガレリア亀岡で小休止。
そして、山の方へ向かい、再び走り出す。
何の気なく、ボーっと走っているとヤギ発見!
かんなりビックリしました。
電柱のところにたたずむヤギ。
何故こんなところにと思いつつ、近づいてみると、作り物であることが判明。
でも、かなりリアルです。
そして、10mほど先にもう一匹。
こっちのヤギはやばいです。
リアルなヤギなのに、メガネかけてました。
なんてシュールなヤギなんだ。
多分、喫茶店の看板みたいなもんやと思います。
それはさておき、亀岡から2時間くらいで福知山に突入。
コンビニでパンを食べる。
この時点で鳥取まで残り150キロくらい。
途中ガソリンを補給し、2時頃に兵庫県に入る。
と、同時に鳥取まで100キロをきり、テンションが上がる。
山の中をひたすら走る。
日光を浴び、ほてった体に山の冷気が心地よい。
トンネルが多い。長い。空気が汚い。
誰か助けてください。
やっぱ、半ヘルではキツイね。巻き上げられたチリやホコリで顔面を砕かれるし。
苦労しつつも、3時半頃に道の駅・ハチ北高原に到着。
ハチ北高原に展示されていたのがでっかいカボチャ達。
ビックリするぐらい大きいです。
どうしたのか分からないですが、字も書いてあったり。*1
何個も展示されてたんですが、それぞれに賞が与えられてました。*2
努力賞とかは分かるんですが、赤恥賞っていうのは、いい賞なんですか?
もらっても、恥ずかしい名前の賞やと思うんですが…。
ちなみに、ここは村岡町。関ヶ原以降、山名豊国の領地だったようで。
で、日が暮れ始め、ここで寝てしまおうかと一思案。
ホントに疲れて、眠い。
いかんいかん、もうちょっと走っておかないと、山口までは相当な距離があるぞ。
というわけで、気を引き締め、再び走り出すことに。
ここで気づく。モンキーの調子が悪い。なにやら、キュルキュルと異音がする。
しかし、ここで止まるわけにはイカンのだよ。
必死こいて走って、鳥取に入る。
途中で寄った公衆トイレで、行商のおっちゃんに話しかけられる。
知らない土地で話しかけられるのって、何だかホッとする。
でもね、おっちゃん、ごめんなさい。
方言がキツすぎて、何を話しているのか分からず、適当に相槌うってました。
5時頃、目的地であった鳥取砂丘に着く。
もうとにかくすごい。人がゴミのようだ。*3
道路の反対側は林になってます。*4
見渡す限り砂です。*5
しばらく、呆然。そして、お土産売り場で今後の予定を考える。
すでに6時。寝床を確保せねば。
道の駅が近くにあるので、そこで寝ることにした。
日本海沿いに伸びるR9をひたすら西へ。
遠い。寒い。暗い。
7時頃に道の駅・北条公園に到着。
早速寝床を探す。ベンチでもあれば…と思っていたのだが、トイレと自販機がある程度。
さすがにここでは寝られないかなと思い、もう少し西へ走る。
すぐに道の駅・大栄に到着。コナンの銅像が迎えてくれた。*6
ここは、隣が運動公園になっており、そこのベンチがいい。
広くて、屋根つき。今日の寝床はここに決めた!!
途中にあったコンビニへ戻り、晩飯を購入。
ベンチで一人さびしく弁当を食う。
よくよく考えてみると、今日は昼に菓子パンを1個食べたのみで、缶コーヒーを飲んでばかりだった。
だが、全然お腹は空いていない。疲れがたまっているからなのか?
無理に弁当を詰め込み、9時に寝袋に入る。
おやすみなさい…。
と、行きたかったのだが、神経が過敏になっているせいか眠くならない。
それに加えて、遠くのほうで若者達の騒ぐ声。
襲われたりしないか不安になる。
寝袋に入っているときにリンチにあったら、まさしく袋叩きだな。
なんてことを思いつつ、10時くらいまで寝ようとしていたのだが、挫折。
もう少し走ることにした。
実はこの時点でリザーブタンクで走っており、給油をしないとヤバイ状態。
スタンドはほとんど閉まっている。ピンチピンチ。
歩道で寝るしかないかなとか思っていると、奇跡的に開いてるスタンドを発見。
給油して、ホッとして走り出すが、いかんせん疲れてきた。
荷物は重いし、ケツも割れそう。
仕方なく、米子市内でホテルを探すことに。
が、迷子。市内に入れない。30分ほど迷って交番へ。
そこで近くのホテルを聞き、移動。
が、またもや迷子。5キロくらいの距離なのに。
何とかホテルにたどり着き、落ち着く。
TVを見つつ、明日の目的地やら、ルートを決める。
鳥取MBSじゃなくてTBSが流れてることにビックリ。
そんなこんなで1時30分頃に就寝。
の予定が、コーヒーの飲みすぎか、全然寝付けず、3時頃に就寝。

*1:

*2:

*3:by ムスカ

*4:

*5:

*6: