夜王子と月の姫

最近、無我の境地に近づきつつあるような気がします。
無我といえば、そうです、皆さんご存知、西村修です。
無我…。いい響きですね。
只今、クラシックを聴き続けております。
気づけば4時間ぐらいたってますね。
のだめカンタービレ」の影響ではありません。
自分はそんなに影響を受けやすい人間ではありませんので。
オレンジデイズ」を見て、後輩に「手話サークルに入ろう」と言ってみたり、「はちみつとクローバー」を読んで、芸大に入ろうと思ったり…。
決してそんな人間ではありません。ただ、人より少し感受性が強いのだ、とでも言っておきます。
しかし、こうなってみると、自分は何一つ身になることをしてないなと思います。
幼少期にもっとピアノを真面目にやっておけばよかったな、とか。
ピアノの先生、ごめんなさい。
幼少期にもっと真面目に書道をやっておけばよかったな、とか。
書道の先生、ってか、おじいちゃん、ごめんなさい。
青春時代にもっと彼女を大事にすればよかったな、とか。
自分に泣かされた人達、ごめんなさい。
「後悔先に立たず」。まさに自分にぴったりな言葉ですな。
ってな感じで、ミスター躁鬱のブログ、今日もスタート!!
どうも、peasです。
神の思し召しか、悪魔の微笑みか。
前日の「鍵無いですよ、どうしよう。そうだ、ドアを乗り越えよう。」騒動から一夜明け、目が覚めたのが、18時。
授業が…。落胆。
とりあえず、今日も下座練習。
部活には真面目に顔を出す男である。急いで学校へ。
19時前にBOXに着き、そのまま下座練習。
やっぱりうまく弾けない…。
今日は特にひどい…。
うまく弾ける時、曲にノった時にはエンドルフィンが出る。
どうなるかというと、顔がにやけてしまうのだ。笑いが出る。
必死で練習している他のメンバーには申し訳ないが、目を開けていないときすらある。
いわゆるトランス状態ってやつですか。
ところが、今日はどうだ?
残念無念な状態。
調子の波が激しすぎる。
明日の授業は2講目だけなので、もっと三味線を弾き込もうと思う。
練習が終わって、雑談で過ごす。
帰りに後輩達とうどん屋へ。
最近、うどんが良い。心地よい。
晩飯も終わり、TUTAYAへ。
後輩と共同でCDを借りる。その方が安いからね。
クラシック物を2枚。今、聴いているものだ。
そして、徒歩で帰途につく。
ゆっくり音楽が聴けるこの時間が好き。
家でいるとテレビを見てしまい、あんまり音楽だけを集中して聴くことが無いからね。
今は自転車、原付ともに使用不可な状態にあるから徒歩通学だけど、そうじゃなくても音楽を聴くためだけに徒歩通学にすることもある。
喧騒から逃れ、好きな音楽を聴いて、この小さな町の空気を感じる。
時にはそういった時間も必要だね。
それが自分にとっては、帰りの時間なワケで。
で、家に帰り着き、ギターを弾いたり、「のだめカンタービレ」を読んだり、クラシックを聴いたり。
そうそう、ギターの弦を張り替えた。気持ちいい。
また夢中で弾けそう。夢の中でも弾けそう。
ちなみにもうじき朝が来る。
このまま授業に出ようと思う。
あぁ、腹減った。うどんが食べたい。