そうか、今日は1週間ぶりの火曜日なんだ

忙しかった先週の火曜日。
でも、今週は違うぞ。
朝早くに目が覚める。ぱっちり。
寝起きなのに、頭も冴えてる。すっきり。
人のブログを読んで、「おっとことい」なんてコメントを残す。*1
授業は昼からだから、ずいぶん時間がある。
朝食はパスタにしよう。
鍋を火にかけて、と。
そういえば、今日はゴミの日。
ゴミを出しに行こう。
ゴミを出す。
家に帰ろう。
おや?
…。
ドア閉まってる!!
オートロック!!
カギ、カギ、カギ。
…。
持ってねぇ!!
朝8時。自分の家に閉め出される22歳の男。独身。
そうか、管理会社に電話したらいいんや。
ナイスアイデア
電話をポケットから取り出す。
え〜と、管理会社の電話番号は、と。
…。
持ってねぇ!!
電話も家の中!!
落ち着け、俺。
俺、落ち着け。
俺着け。
とりあえず、タバコを。
…。
持ってねぇ!!
どうしたもんかな。
そうだ!
後輩に電話して、電話を借りよう。
ナイスアイデ…。
持ってねぇ!!
パニック。
っつーか、かるくヤバイ。
んなもんじゃねぇ。
リアルにヤバイ。
鍋を火にかけっ放しなので、悠長に構えてられない。
壁を乗り越えようか?
いや、ダメだ。高校生やらサラリーマンがやたら通る。
さらし者だ。百舌の早贄のような姿を見られては、お嫁に行けない。
壁を乗り越えるべきか、貞操を守るべきか。
しばらく右往左往。
その時、歴史が動いた。
天岩戸が、もとい、オートロックが開いた。
出てきたのは、天照大御神
いや、普通の人だ。
それに乗じて、家の中へ転がり込む。
煮えたぎっているものの、鍋も無事。
誰よりもおっとこといな俺。
23歳までには、直そう。

*1:おっちょこちょいの意。6/20に使用した言葉。