初の免許更新と新井さん

徹夜。あはは。
で、友人宅で出される朝食を食べるだけ食べて、7時に出発。
そうなのだ。
今日は、免許の更新に行くのだ。
誕生日から1ヶ月後が更新期限。
先延ばしにしてきたけど、さすがにやばいもんねぇ。
時期的にも、お財布的にも。
雨の降る中、バスに乗り、免許試験場へ。
2時間の講習。やだね。めんどくさいね。
ありきたりなビデオを鑑賞。
これがもう、ツッコミどころ満載。
新井さん、井坂さん、植松さんっていう3人の事例。
1人ずつに名前がある事が疑問。Aさん、Bさん、Cさんでよくねぇか?
全然、必要ない情報だ。そして、それを覚えてしまう自分が嫌だ。
さらに、名前のテロップの下に出る、職業の説明。
印刷会社勤務、コンピューター会社勤務、運送会社勤務。
全然、必要ない情報だ。そして、それを覚えてしまう自分が嫌だ。
特に、新井さんの事例は酷かった。
「新井さんは、物事をくよくよ悩んでしまう性格。
クライアントからのクレームについて悩んでて、赤信号を無視してしまった。
そこで我に返って、運転に集中する。」
まぁ、無くは無いだろうね。問題はその次。
「ところが、今度は、昨日の奥さんとの口論を思い出して悩んでしまった。
結果、止まっている車に気づかず、追突。」
もうね、面白すぎるよ。
奥さんとの喧嘩を思い出してしまったとか、そんなん知らんやん!!って言うわ。言うてしまうわ。
ここまででもかなり笑える展開なのに、さらにダメ押し。
「こういう性格の人は、口頭確認をするとよいでしょう」って提案。
1人で運転しながら「黄色信号。停止。青信号。左右確認。発進。」とか言うてる新井さん。
ええおっさんがそんなん言うてるその映像が面白くて、もう必死で笑いをこらえてた。
悪いことは言わんから、もう運転すんな。
っつか、公安委員会も、そんなおっさんに免許発行するな。
免許更新でこんな面白ビデオが見られるとは。インパクトあるよ。
血税使って、いいもの作ってるね。
講習後に、新しい免許をもらって、帰途につく。
バスが3分前に出てた。1時間待ちぼうけ。
何じゃそら。
徳島でもそうだったけど、免許試験場の交通の便の悪さは尋常じゃないね。
今日みたいに、天気の悪い平日でも、何百人と利用する公共施設。
講習の受付時間は決まってるんだから、直通バスでも出したらいいのに。
なんて事を、思ったわけだ。いや、大人の世界はしがらみとか多いんだろな。
んで、帰宅して、こうしてブログをつけているわけで。
人間は寝ないとダメだって事で、今から寝よう。
確実に、昼夜逆転コースだな。