戦争

少し真面目な話をしますね。
今日、沖縄が本土に復帰して35周年を迎えました。
私は、戦争を知りません。
歴史の授業もほとんどやっていなかったので、その事実関係すらおぼろげです。
どこの国が悪いとか、どこの国が正しいとか話す人がいますが、私には分かりません。
国にしろ、人にしろ、それぞれがそれぞれの正義を掲げて戦っていたのが、戦争だと思います。
そうして、それぞれの正しさを掲げて亡くなった人達がいます。
また、何も知らないまま、戦争という時代の歪みに巻き込まれて亡くなった人もいます。
やっぱり何が正しいのか、何が間違っているのか分かりません。
戦争を過去の傷、遺物として片付けるのは至極簡単なことです。
しかし、日本人として、日本という国が何をしたのか知る必要があると思います。
知らないからといって、許されることではないと思います。
お金を払ったからといって、許されることではないと思います。
私は私として、日本という国が何をしたのか知りたいと思います。
沖縄には、まだ遺骨が埋まったままの人達がいるそうです。
戦争というものをもっと知らなければならないと思います。
そう思います。