子供

今日 見たニュースの 特集で
京都の私立大学が 小学校を新設するってのをやってた
その中でのナレーターの 最後の 締めくくりの言葉
「どの小学校も 優秀な子どもを 獲得するために
必死になっています」
えっ? 優秀な子どもって ナニ?
正直 耳を疑った
確かに 私立の小学校に入るっていうのは
勉強が出来るのが 前提やとは思う
でもさ それだったら 私立の小学校に 入れない子は
優秀じゃないの? 違うよね?
親御さんにしてみたら 自分の子は
どんな子でも 優秀でしょ
勉強が得意な子もいれば 絵を書くのが得意な子もいる
運動が得意な子もいれば 人と仲良くなるのが得意な子もいる
勉強が出来る=優秀って聴こえるような 言い方をされたんじゃ
子供達は 伸びたくても 伸びられない
勉強が出来る 出来ないに関わらず
それぞれの個性を 伸ばしてあげることが 重要でしょ
こういう風に書いてると 言葉尻を捕まえて
って 思う人もいると思う
でもね 誰かがそういうことに 気づかないと
そういう言葉が 普通になったら
この社会が さらに生きにくいものになっちゃうよ
ついでにもうひとつ
その特集で 言ってたんだけど
保護者の車を 校内へ入れるようにして
子どもの送迎が出来るような 小学校が出来たそう
確かに 安全だ
でも ちょっと寂しいな
自分たちの頃は 登下校の道での
友達との会話やら いろんな物を見たり触ったりとか
楽しかったもんなぁ
今の子は そんなことが出来ないんだね
現代社会の弊害だよ
ホントかわいそう