一期一会

9時間の睡眠。
随所に筋肉痛。右ひざにアザ。そして、右耳が聞こえにくい。
全てが昨夜の出来事を物語っている。
朝9時。体に痛みはあるものの、割と寝起きは良い。
歯を磨いている最中にえずく*1
ここで発見!!
血を吐きそう。というか、それぐらい喉が痛い。
ここにも、昨夜の出来事が詰まっていたのか…。
というわけで、午前中は部屋でゆっくり。
昼飯後、母を連れて、祖母の家へ。店にあったお菓子*2やら小遣い*3やらをもらう。
そうそう、後輩達に頼まれていたので、唯一祖母の家で作っているお菓子、こんぺいとうももらいました。
あんまり数をさばける物じゃないので、いずれ店をたたむ時がくるんだろうなと思い、しみじみ。
まぁ、道楽でやってるような店だから、仕方ないんだろうけど。
帰り道、母の買い物に付き合い、自分はオイル交換をしに、スーパーオートバックスへ。
待ち時間も無く、すぐに作業終了。
ヒマなので、友人に連絡。連れ出す。
友人が楽器屋へ行くというので、仕方なくアシになる。
高校以来、久々に訪れた。
友人の買い物に付き合い、自分もベースの弦を買う。
下宿に持っていってるものの、高校時代に比べたら時間が無くて触ってないけど、久々にやってみよう。
そして、帰宅。晩飯を食う。
明日、京都に帰るのでその準備をチラホラと。
台風がくるのを危惧していたが、その心配は無いよう。
友人にCDを借りていたことを思い出し、返すために近くの本屋へ。
しばし、会話。再び帰宅。
ボーっとして、今にいたるわけで。
日付も変わり、現在3時。そろそろ寝ましょうか。

*1:大辞林では「えずく」もしくは「ゑづく」と書かれてます。参考までに。

*2:祖母は駄菓子屋?を営んでいる。

*3:えぇ身分じゃのう。