妥協

結婚するときに、ある程度妥協するってことはあることだと思う。
いやな部分があっても、好きな部分があるから一緒にいる。
ふと思ったのは、人間が生きる中で出会える人間は限りがあるわけで、その中から結婚する相手を選ぶって事自体、妥協なんじゃないのかって。
世界には、まだまだ出会ってない人がたくさんいるわけで、その中に今付き合ってる人よりももっと性格の合う人がいるかも知れない。
そういう事実があるにも関わらず、人は近くにいる人と結婚することを選ぶ。
うん、それって妥協でも何でもなくって、目の前にいる人を世界で一番大切だと信じられるからなんだな。
そして、大切に思う気持ちがあるからこそ、分かり合えない事に苦しんだり、些細な事が許せなかったりするんだろうな。
本当に好きであればあるほど苦しむ事も多いけど、その苦しみを乗り越えてこそ本当に好きって事なんだろう。
生きる中で出会える人間が限られてるからこそ、日々の何気ない出会いを大切にせなアカンね。
若干、宗教めいた話になってしまった。
でも、今日のところはポジティブな考えができた。
明日はネガティブかもしれないけど、今日はこれでよしとしよう。