我が家

我が家の男系は少し(?)変わっている。
祖父は新しい物が大好きだ。
昔、町内で一番にテレビを買ったのもウチらしい。
そして今、祖父の家にはテレビが5台ある。
祖父は昔の人なのに、マヨネーズが大好きだ。かなりのマヨラーだ。
何にでもマヨネーズだ。有無を言わさずマヨネーズだ。
最近、入院した時もマヨネーズをかけていた。
自分の高校は徒歩10分の所にあるのだが、小雨の時に車で迎えに来た祖父。
大変ありがたく思い、車に乗り込んだ自分。
そして、車は走り出し、学校へ激突した。
ドーン!!
自分も祖父も無傷だったけど、学校の花壇はハチャメチャ。
弁償するハメになった。
語りだせばキリがないので、祖父の話はこのあたりでやめておく。
親父は、とにかく異常だ。
やたら車を買い換える。
2年に1回、いや、ひどい時には1年に1回のペースで車を買い換える親父。
どこにそんな金があるというのだろうか?
朝、親父が仕事に行って、違う車で帰ってきた時には、笑えたけど。
今の車で既に10台以上乗り換えている。
その他、親父のエピソードは色々ある。
トイレで「パパラッチ〜♪」と意味の無い歌を歌う。
飛行機に搭乗する際、危険物検査のゲートで、必ず音が鳴る。
本人曰く「人相が悪いから鳴る」らしい。
語りだせばキリがないので、親父の話はこのあたりでやめておく。
ちなみに曽祖父は、屋根から落ちたか、牛の世話の最中に牛に突かれて寝たきりだったらしい。
これは親父から聞いたので、親父のネタかも知れないが。
先祖は武士で、一宮城の家老だったらしいが、どこでどう間違って今の家系が出来上がったのだろうか?
いや、きっとご先祖様も、おっちょこちょいでよく喋る人だったのだろう。
というように、自分はそういう環境で生まれ育った。
その割には、まっすぐ育ったと思う。
そうでもないか。