フィギュアスケート

TVでもさんざん取り上げられてますが、フィギュアスケート
ど〜なの?浅田真央
オリンピック出られないのは残念。
いや、それ以上に日本スケート連盟の態度に憤慨。
「特例での浅田真央トリノ五輪出場を提案しても、ISUで突っぱねられるでしょう」的な事を言ってたけど、その態度はど〜なの?
無理だとしても、選手のために動くのが連盟じゃないの?
そういう発言されると、存在意義が分かりませんけど…。
アメリカでも連日のようにこの問題が取り上げられてるらしい。
もはや、日本国内だけではなく、世界の注目の的だ。
確かに例外を認める事は喜ばしいことではないけど、せっかくの4年に1度の大会。
チンクアンタ会長も「個人的には見てみたい」という浅田の滑り。
何故、日本は積極的に働きかけないのか?
大人の世界のしがらみ?謎です?
しかも、今回の全日本選手権で代表選手が決まるわけではなく、過去の実績などを踏まえた上で勝てる選手を、代表選手とするらしいではないですか。
ならば尚更、浅田真央でしょう。
今現在、世界の女王であるI.スルツカヤに勝ってるわけだし、スルツカヤも「強い選手と競い合いたい」と発言してる。
例外をISUが認める、認めないにしても、もっと働きかける必要があるんじゃないかな?
と、個人的な見解ながらに思います。
さて、浅田真央の話はこれくらいにして。
今日の全日本選手権
浅田真央安藤美姫中野友加里荒川静香恩田美栄もよかった。
そして、村主章枝。素晴らしかった。
滑りも良かったし、なによりその姿勢。
「たくさんのお客さんが…」と、お客さんに見せることを考えて滑っている。
演技後、花束などを受け取るときも、逐一「ありがとうございます」と言っていた。
滑りだけでなく、人間性でも見せられる。
もし、彼女がトリノに出られるようなら、ほんのり応援しよう。