住めば都

我が県は良き県だ。
どうも、peasです。
夕方まで眠っていたので、全然眠くならず。
パワプロやら、グランツーリスモやら、いたストをするも、どれもしっくり来ない。
なので、クリスマスの定番番組「明石家サンタ」を見て過ごす。
自分にも不幸な話ないかなと考えてみるが、特に面白い話もない。
「不幸なことに不幸なことが無かったんだ」*1
結局、ギターを弾いて過ごす。実家に帰るとまたピアノやらギターやらの、ほんのり音楽生活が始まるんだろうなぁ。
一睡もせず朝を迎えると、バイト明けの友人がやってくる。
ので、朝7時から日本酒を飲む。うんうん。
今日は実家に帰る予定なので、自分は軽く飲んだ程度だったけど。
とりあえず、エウレカセブンを鑑賞。
良い。
マジでDVDが欲しいと思う今日この頃。
この時期特有の、今年のニュースの総集編も見る。
熊と戦ったおじいさんの話。
アンタ、かっこよすぎるよ!!
昔の人は骨太だ。
そして、爆睡する友人。
相変わらず何やら寝言を言っている。
何を言っているか全く分からない。
そんな姿を見るのも今年は最後だなぁと感慨深く…ならなかったけど。
自分は必死で帰る準備。着替えやら、ギターやらを積み込む。
昼頃に友人を起こし、彼を学校へ送って、いよいよ帰省。
でかい体を小さな車に放り込み、いざゆかん徳島へ!!
いつもの高速を使い、ゆるゆると車を走らせる。
やっぱり中国豊中あたりまでは車が多い。だるい。
加えて、睡眠不足。走りながらいい具合に眠れそうだ。
でぇ〜い!!
襲い掛かる睡魔達をちぎっては投げ、ちぎっては投げ、ひた走る。
寒気の影響はすごく、高速道路の脇にも雪が積もっていた。
あそこに乗ったらスリップするなぁとか、部屋で履くのはスリッパだなぁとか思う。
くっだらねぇ。ぼんやりしたまま、淡路のSAへ。
何でも、2006年4月に大観覧車が出来るらしい。
儲かるのか?と思いつつ、ちょっぴり乗ってみたい。
高い所は好き。まぁ、何やらと煙は高い所にのぼるから。
このSAで、親に頼まれた土産を買うべく、店内を物色。
神戸のお菓子で面白いのを発見。
その名も「そして神戸」。
大勢のお客さんがいる中、一人でニヤニヤ。
このネーミングセンス。
内山田洋とクールファイブか!!
頭の中で突っ込んでしまう。職業病だな。
さて、頼まれていた土産も買い、再びぼんやり走る。
ぼんやり徳島へ入り、ぼんやり香川まで。
香川まで…。か、香川!?
そう、ぼんやりしていて香川まで走ってしまったのである。
いや〜、参ったね。
すぐに高速を下りたものの、山の中。
夕闇の峠を全開走行。横Gにやられて気持ち悪くなる。
実家にたどり着いたのは予定から1時間後。
寝不足でも無事に帰り着いた自分を自分で褒めてあげたい。
久々に実家での晩飯。シチュー。大好物だ。
好きな料理BEST100に入る料理。
晩飯後、睡魔達に取り囲まれ、自分という城はあえなく陥落。
M-1やら、フィギュアやら見れず。無念。
女子は、安藤美姫村主章枝荒川静香に内定したようで。
依然、浅田真央の件については釈然としないけど、妥当な感じですな。
男子は、高橋大輔。いいね。
トリノが楽しみ。